転職したら貯金0円だった僕のお金の増やし方

貯金0円の僕が「どのようにお金を増やしていくか」リアルなおかね生活体験記

銀行の手数料と利子のこと

手数料と聞くと皆さんコンビニのATMが思い浮かびませんか

 

ATMの引き下ろし手数料も随分変わってきましたね。僕が働き始めたころは110円だったような気がします。

 

それが今は・・・220円の手数料がかかることもあります。また時間帯によっては300円を超えることも。

 

そう考えるとコンビニのATMは便利な反面、引き出しにくいですね。

ちりも積もればなんとやらで、手数料もたまれば結構な金額になります。

 

なるべく口座開設している銀行でおろしたいもの・・・・

 

しかし!!

 

時間帯によっては銀行のATMでも手数料がかかることも。

 

皆さん経験ありませんか?

 

ある日、

いつものように銀行に行き、お金を引き出そうとした瞬間今までになかった手数料が発生したとき

 

一瞬の

えっ・・・

 

という驚きとともにはっきりとした手数料の金額を見て、事態が理解できたとき

 

えええええ~~~~!!!

 

というムンクの『叫び』を通り越し目玉も舌も飛び出し、髪の毛は孫悟空バリに四方八方へ伸びだし・・・・

 

これ以上はやめましょうか。書いてて悲しくなってきた。

 

とにかくそれほどの衝撃でした。

 

それもそのはず、今までいつ下ろそうが手数料なんてかからなかった

 

なのに急に手数料がかかりだしたら

 

驚きますよね(@_@)

 

今まで何だったんだという疑問とともに、手数料を調べ別銀行に口座を開設しに行きました。トホホだよ、本当に。

 

これまで僕の経験を書いてきましたが、これを踏まえるとある仮説が生まれました。

 

銀行に預けているだけではむしろ手数料を取られて逆に損をするのではないか、という仮説。

 

ここで皆さん銀行に預けたお金に利子がつくことは知っていますか?

 

僕は小学校の頃に「ドラえもん」の漫画を読んで学びました。

『ボーナス1024倍』というお話です。

 

今の銀行の利子は「0.001or2」の世界。

仮に100万円預けたとして10年でいくらになるかいうと

 

つまり100年預けてやっと倍になるかもしくはそれ以上の年数が必要。

そんなには生きられんて(T_T)

 

しかしこのドラえもんはタイムマシンを持っており100年後だって1000年後だってひとっ飛び。預けたお金が瞬時に1024倍になって帰ってくるというお話でした。

 

なんともうらやましい22世紀!!

仕組みが分かればそれは時空犯罪者も何人もでるわなぁ。

バックトゥザフューチャーでも未来で過去の結果が出た宝くじの本を過去に持ち帰ろうとする主人公を博士が止めていましたね。

 

とにかく金利については現在はあてにならない数字だということだ。

 

ではどうするか

 

できるだけ金利が高い銀行にするかもしくは金利の高い金融商品を買うか

 

金利の高い銀行、つまりネットバンクです。

 

金融業界もビットコインを始めとして、金券、クーポン券などもデジタル化が増えていますね。

またそれが事実かどうかははっきりと分かりませんが、銀行もネット銀行にドンドン乗り換えていくようにするだとか。

 

最近通帳もスマホで確認するし、引き出し、預かりもスマホで済むようになってきました。

これは現金を使ってのやり取りではなく、金額が書かれた数字がどこに移動するかで買い物ができるようになった背景もあるからでしょうか。(ネット通販やカード払い、ペイペイ払いなどを想像したらわかりやすい感もしれませんね)

 

しかしいずれにせよ、お金を貯める・増やすには節約、投資などが重要なのは今も昔も変わりません。

 

それでは今日はこのあたりで。