転職したら貯金0円だった僕のお金の増やし方

貯金0円の僕が「どのようにお金を増やしていくか」リアルなおかね生活体験記

ドラクエから勉強するお金の増やし方

今日はやってしまったことを一つ話していこうと思う。

 

皆さんはこれだけは止められない‼

というものはありますか?

 

食べ物、ファッション、スイーツ、時計、車、運動、コーヒー、友達との食事

 

好きなモノって探せば案外、出てくるんだな(笑)

 

というのは置いといて

 

僕がこれだけは止められないものとしてRPGの「ドラゴンクエスト」というゲームがあります。

 

さかのぼること〇十年前、まだランドセルを背負っていたころ、初めて触れたTVゲームがドラゴンクエスト4でした。

章仕立てのオムニバスという形式で最終章でやっと勇者を操作し、仲間と出会い魔王を倒した初めての経験は生涯忘れられない記憶として残りました。

 

そこからドラクエのサントラCD、小説、カード、と関連するものを探しにブックオフへ出かけることも多くなりました。

 

そして現在も、昔ほどではないですがドラクエのグッズはないか?たまに立ち寄るブックオフでちらっと商品を見ています。(買わないことも多くなった。)

 

さいころから思入れがある作品なのですが、昨日ドラクエでとある商品を購入。

それは何かというとスマホアプリ版「ドラゴンクエスト3」でした。

 

よくyoutubeドラクエネタを見たりしますが、とある攻略動画に影響を受けて購入しました。

1600円を払い購入。

 

好きなモノならよくない?とお思いのアナタ!!

まさにそうなんですが、しかしゲームって昔に比べて明らかにやらなくなった。

 

おそらくゲーム以外に楽しいこと(演劇とか動画とかアニメとか)が増えたことと、社会人になったら仕事で夜が遅くなりゲームに時間を割けなくなった。ことが原因だと思っています。

 

そう!!ゲームをしなくなった!絶望的に!

今から7ぐらい前に発売したドラゴンクエスト11もいまだに冒険の途中

 

もう何年勇者してんだよ!?

 

と自分に突っ込みつつ、何日後にはゲームをしなくなるんだろうかとひやひやしています。

 

だからこそ今貯金がなくて節約をどうしようか悩んでいるときに、ゲーム購入に走ってしまった自分を後悔している最中です。

 

ああお弁当を2日我慢するか、なるべく誘惑に負けてしまいそうなところ(本屋さんとか100均とか電気屋さんとか)にはいかないようにしなければならないなと考えています。

 

そんなドラクエ3ですが、今まででクリアしたことはあるのでやはりプレイしていると懐かしさがこみあげて楽しい。(スマホ画面なので移動に慣れないが)

 

RPGの基本は敵と戦い、勝ったら魔物からお金がもらえる。それを貯めて武装備を買い

キャラクターを強くしていくのがキホンの流れ。

 

でも最初ってあまりお金持ってないんだよな敵も。そしてその街で最強の武器防具をそろえてもプレイ20分後には次の町ではそれより性能が高い武器・防具が売られている。

経済視点から見ると、その街ごとの最強装備を買いそろえる事よりも、

 

ある程度敵と戦える装備を揃えた時点で次の町へ行きそれなりのものを買いまた次の町へ進む

 

という攻略がお得だ。最強装備を揃えると強くなるがお金が無くなり、スッカラカンのまま次の装備を買うために魔物と戦うことになり・・・・

 

と時間がかかってしまう。非常に時間が惜しい。

 

さてそこでどうすれば①効率的にお金をためつつ、②ストーリーをクリアできるキャラクターの育成はなんだろうか、と考えることになる。

 

ドラゴンクエスト3限定の話になるが①に関してはキャラクターの職業もお金を貯める要素になるだろう。

例えばどの武器も装備できる職業(戦士)は強いが、お金がかかってしまう。そこで、舞踏家や盗賊という職業にも視野を広げると装備できる品物は(戦士よりも)少ないが

裏を返せば少ない分その装備を購入する金額を浮かせることができる。

 

浮いたお金は次の町の軍資金に活用する。

②については職業の特性も参考になる。ドラクエでは敵を倒した際、アイテムを落として、それを拾うことができる。拾ったものは売れるが、盗賊は敵からアイテムを盗むこともできる。もちろんそれも売れる。

 

これらを考えると戦士よりも盗賊を仲間にすることで換金率が上昇し、お金を効率的に貯めることができる。

 

むろんストーリーが進むと敵も強くなりその分もらえるお金も増えるから、そうなったら戦士を仲間にしてもいいだろう。

 

じゃあ全員盗賊で行けば一番効率いいじゃんと思うがそうはいかないのがゲームバランス。盗賊は魔法が使えないため敵が集団で来るとどうしても倒すのに時間がかかる。

魔法使いが必要な敵も多い。

 

どの職業を仲間にするかバランスを考える必要がある。

お金をためつつ、楽にストーリーを進めるという一つの視点から見ても仲間選びは重要になってくるのだ。

 

もちろんこれは一種の攻略の仕方なので、人それぞれの楽しみ方がドラクエにはある。

 

そしてこれを現実に当てはめると、(絶対に盗賊にはならない、というルールは必ず守ります。お金どうこうの話じゃなくなる)

 

①に関してはアルバイト、パート、正社員などで仕事をして定期的にある程度決まった収入を得る、ということを目指すこと。

②に関してはストーリーの部分を人生に置き換えよう。いかに楽に人生を生きるか、だ。

 

節約、これはもちろんだがそれだけではお金が自由に使えないという制限を耐える力がある程度必要になる。それで十分な方もいるが、ここでは副収入も考えよう。

 

副業は既就職先の仕事によっては禁止されている場合もあるので要確認する。

 

他の手段としてはメルカリやアフィリエイト、何か自分にスキルがあるならそれ(例えば手作りできるものがある。動画が編集できる、教える事が得意)も収入につながるだろう。

肝心なのは現状の収入以外で収入になる方法は何があるのか、副収入を考える事。

 

最近高校時代の親友と話していてお金の話になったとき、その親友がこんなことを話していた。

 

「これからは副業も考えていかないと、政府自体が副業を進めているし、それにセブンポケット(7つのポケット)って知ってる?

お金が出てくるポケットをできるだけ増やしておく(つまり収入先をいくつか持っている状態にしておくこと)ことだけど海外ではこういう考えも出てきている。」

 

セブンポケット(7つのポケット)。実際に7つの収入先は無理だが世の中がだんだん副業も積極的に認めるという方向に向かっているということらしい。

 

これを聞いたときに「ビスケットの歌」が真っ先に浮かんだ。

「ポケットを叩くとビスケットが一つ。もひとつたたくとビスケットが2つ。」

 

という歌詞から始まる歌だ。知っている方いるんじゃないかなと思うのですがどうでしょうか?

最後はそんな不思議なポケットがあればいいな」(ほしい、だったかも(^_^;))で締めくくられる。

 

ポケットを叩くと紙幣が1枚、も一つ叩くと紙幣が2枚

 

そんなポケットあったらほしい~~!!(切実)

 

22世紀ならまだしもまだまだ21世紀、未来の道具を待つよりかはどうにか稼げる方法はないかと考えてみようと思う。

 

今日はここまでまた明日お会いしましょう。