転職したら貯金0円だった僕のお金の増やし方

貯金0円の僕が「どのようにお金を増やしていくか」リアルなおかね生活体験記

銀行の手数料と利子のこと

手数料と聞くと皆さんコンビニのATMが思い浮かびませんか ATMの引き下ろし手数料も随分変わってきましたね。僕が働き始めたころは110円だったような気がします。 それが今は・・・220円の手数料がかかることもあります。また時間帯によっては300円を超えるこ…

ドラクエから勉強するお金の増やし方

今日はやってしまったことを一つ話していこうと思う。 皆さんはこれだけは止められない‼ というものはありますか? 食べ物、ファッション、スイーツ、時計、車、運動、コーヒー、友達との食事 好きなモノって探せば案外、出てくるんだな(笑) というのは置…

どうやって効率的にお金を貯金していくか

どうも!今回はいろんなお金に関する本を読んでいく中で僕なりに使えるなと思った貯金方法について書いていきたいなと思います。 僕自身貯金が0円なのでそこまで胸を張って言える事ではないかもですが、実際やってみて「あ、無駄使いが減っているぞ」と感じ…

貯金にまつわる話。

さて、そんなこんなで占い本の指示通りお金の勉強を始めた。 皆さんにまずお聞きしたいのは老後にいくら必要か?政府が算出している将来のお金がどれくらいかご存じだろうか? 2000万円である!! いやいや、無理だろ!だって考えてみてよ。22歳で新卒で正社…

そもそもお金ってなんだ?

記念すべきお金の勉強の本第一冊目「いま君に伝えたいお金の話」 第一章「そもそもお金とは何か?」 ここで皆さんに突然質問します お金に対してどんなイメージを持っていますか? あればあるほどいい?なんでもお金で正直疲れる? 僕はお金に対して「非常に…

お金の勉強2日目

さて、前回の日記に上がった厚切りジェイソンさんの著書 『ジェイソン流 お金の増やし方』 この本は確かに人気があり、どの通販サイトを見てもレビュー数、評価ともに高い。 しかしである。間違いなく人気の本ではあるがテーマは「お金」だ。 もっと名著はあ…

お金の勉強1日目

お金の勉強をしよう そう決めてからまず頭に浮かんだのは、お金に関する本を読むことだった。 検討をつけたのはお笑い芸人でもあり、経営者、CEOでもある厚切りジェイソンさんの著書『ジェイソン流 お金の増やし方』だった。 そういえばお金に対する勉強なん…

運命の日

1.はじまり 「塩は何年の何月何日生まれ?」 「10月○○日」 「じゃあ○○座の本」 「つぼっちは?」 「11月○○日」 「じゃあ○○座のやな。これで出会いはばっちりやな」 思えばこのやり取りがきっかけだった。 2023年2月京都駅の大丸百貨店の本屋さんで友…