転職したら貯金0円だった僕のお金の増やし方

貯金0円の僕が「どのようにお金を増やしていくか」リアルなおかね生活体験記

お金の勉強1日目

お金の勉強をしよう

 

そう決めてからまず頭に浮かんだのは、お金に関する本を読むことだった。

 

検討をつけたのはお笑い芸人でもあり、経営者、CEOでもある厚切りジェイソンさんの著書『ジェイソン流 お金の増やし方』だった。

 

そういえばお金に対する勉強なんてしたことがない。

どうやったらお金が増えるんだろうか、お金持ちになれるぞ!

 

とワクワクしている僕がいた。

 

ワクワクしたのには他に理由があった

①一人暮らしを始めようと考えていたこと

②今のアルバイトではなく正社員として転職活動を始めたこと

 

以上2点から今後の暮らしを考えるにあたって節約と貯金は目下の課題であったのである。

 

しかし絶望的に貯金ができない。あればあるほど使ってしまう癖を直さなければならなかった。

 

しかし節約方法や貯金の仕方など考えてみれば全然思いつかなかった。

 

こういった状態であり、お金に関する勉強がマストだったのである。

 

さらに環境による後押しもあった。

 

1月初め深夜帯のドラマで「3千円の使い方」

というドラマが始まった。原作小説をもとにしたドラマだった。節約や将来のお金、離婚など様々なライフステージに応じたお金のことについてのドラマだった。

 

まさに渡りに船とはこのことか。

 

第一話では給料が入ってきたら自由気ままに使う主人公に祖母が毎日100円ずつためなさい。そうすると1か月で3000円。目標とするものの金額まで何年かかるかが分かるから計画的にお金がたまる。

という話だった。あいまいだが。

 

しかしなにはともあれ1日100円かと思いつつ、僕の貯金生活が始まったのである。

 

毎日100円貯金する。簡単そうだが貯めるという習慣がない僕にとっては少し大変だった。ついつい物を買い、貯金するぞと思って財布を開こうとすれば10円や5円、500円のみで100円玉がない。よし仕事前に貯金だと思ったら、直前でばたばたして貯金できず、帰ってきて2日分貯金する。

 

など毎日継続することの難しさを日々実感しながらも100円貯金を目指した。

 

その結果1か月後には見事に3000円貯めることに成功した。3000円お札にすればすぐに使い切ってしまうが、貯めるという行為を行いせっせと貯めたものはおいそれと使うことができなかった。

 

実際に貯めるという行動を起こしたことで、消費せず貯めるという行為が成功したように思えて、少し自信がついた。

 

しかし悲しいかな、ドラマは1話以降、お金に関する情報よりも家族や恋人、知り合いや友達の人間関係といったテーマが放送時間の多くを占めるようになり、3000円貯めた後の使い道やお金の増やし方、固定費の見直し、節約術といった僕が知りたい情報は影を潜めていった。

 

まあドラマだからそうなるわな

 

と思いつつもお金に関する勉強がスタートしたのである。

(ドラマは結局最終話まで毎日欠かさず観た。)

 

                                続く

~この日記は僕がお金のことを勉強しようと思い立ってから、実際に勉強しお金がたまるまでのリアルタイム日記である。~